うちは貧乏なのかなと思った瞬間=墓石がなくて木がささってた。

こんばんは

愛よりお金です。

最近は、お墓を生前に買う終活なんてありますが、うちのお墓には墓石がありません。

あれは、中川家さんの貧乏話だったと思いますが、墓石がつけもの石だったというエピソードがありましたが、私の家では墓石すらありません。

なんで、墓石がないのか子供の頃からずっと不思議でした。

墓石のかわりに、木の杭が建っていました。

皆様は見たことがないかもしれませんが、時代劇で町娘が涙を流しながら木の杭のような墓に向かって手を合わせているのを見たことがあると思いますが

あれです。

まさしく、あれです。

ただ、時代劇の木の杭は立派ですが、あれより小さいです。

むしろ、江戸時代の墓の方が我が家よりすごいです。

お金かかってます。

最終的には木ですから、腐ります。

最近では、腐って灰色になり文字が全く読めません。

周りは、立派なお墓ばかりですが、うちは木の杭なので、すぐに場所がわかります。

しかも、崖で足場が悪いので、土地代もかなり安かったのではないかと思います。

下は、直に土なので雨の日は滑って危ないです。

子供の頃は、お化けが出るからというよりは、下が崖だから恐い!と、行くのが恐かったです。

私は、自分の家の墓は江戸時代みたいな墓だったので「江戸時代の墓」と呼んでいました。

スポンサーサイト

コメント

Secret

ポイントサイト GetMoney!
2014年 200325円 2015年 200000円 2016年 200000円 2017年 40000円 うち、外貨(30000円)
ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
忍者Admax
忍者AdMax
フリーエリア
オススメリンク集
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

愛よりお金

Author:愛よりお金
FC2ブログへようこそ!

オススメリンク集2
最新トラックバック
無料アクセス解析
フリーエリア
ブログ計測
Gポイント
累計1,370円↑
Gポイント
激安で手に入れるなら
無料モニター
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アドブログ
ブログ広告のアドブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事