スポンサーサイト


茨城県の台風で避難から解除までの流れ←実際に体験しました。

こんにちは

 愛よりお金です。

 先日の台風の影響で、一部の方にはお伝えしておりましたが、こちらにも避難指示が出ておりました。

 朝の7時頃から、なんとなく外が騒がしい状態で、9時ごろには放送で避難してくださいと外から聞こえました。

「○○地区の方は、○○公民館へ避難してください」

というものと

「土砂崩れの危険があります。様子をみて家から出ないでください。崖にお住まいの方は気を付けてください。」

というもので、目の前は増水しており道が5センチ弱の深さになり、川のようになっていました。

靴だと中まで水が染み込むレベルです。

私の家では、ペットのデグー(ねずみ)がいるので、避難所にねずみを持ち込むわけにはいかないので、避難はしませんでした。

最悪、知人にペットを預けて自分は避難所に行くことも考えましたが、知人に連絡がつかず家にいることにしたんです。

TVをつけると、自分がいる地域に避難勧告が出ていました。

その後、避難勧告が解除されましたが、仕事に行くと仕事先で避難勧告が出ました。

スマホには、避難指示をうながすメールがきていたんです。

途中で、早退する人が沢山出ていました。

 自分の家は避難勧告が出ましたが、仕事先でまさか避難勧告が出るとは思わず、様子をみて危ないと思ったら出勤をしないという選択肢もあるのだと思いました。

 逆に、自宅の方が洪水等の被害を受け、職場の方が安全だった人もいました。

 人によっては家は無事ですが、家に帰る道が全部川になってしまい帰れなくなったり、回り道で普段の3倍の時間をかけて帰った人もいます。

 翌日になると、自衛隊のヘリの音が朝からずっと聞こえていました。

 救助に向かっているのだと思いました。

 一応、環境省のガイドラインだと、ペットと一緒に避難してその後知人に預けてください。

 とのことなので、今度はペットと一緒に避難します。

 ペットと一緒に避難出来ずに、取り残されてしまった方もいたので、早く避難できるうちに行動したいです。
スポンサーサイト

コメント

Secret

ポイントサイト GetMoney!
2014年 200325円 2015年 200000円 2016年 200000円 2017年 40000円 うち、外貨(30000円)
ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
忍者Admax
忍者AdMax
フリーエリア
オススメリンク集
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

愛よりお金

Author:愛よりお金
FC2ブログへようこそ!

オススメリンク集2
最新トラックバック
無料アクセス解析
フリーエリア
ブログ計測
Gポイント
累計1,370円↑
Gポイント
激安で手に入れるなら
無料モニター
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アドブログ
ブログ広告のアドブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事
