多分私の人生設計は、こんな感じです。

こんばんは

 愛よりお金です。

 先日、サンキュを購入しまして、老後お金に困らないといったテーマで、財テクなどが紹介されていました。

 基本的に、主婦向け・家族向けに構成されているので、教育資金と老後資金を貯めなくてはいけないという、かなりハードルが高い内容でした。

 私の場合は、シンプルに一人ですので、家を買ったり教育資金は考えずに、老後資金だけ貯めれば良いので、まだマシかもしれません。

 35歳より後に産まれた子供が大学を卒業をする頃には、定年をむかえてしまい教育資金が足りなくなり、老後資金も貯められないという最悪の状況になる事も書いてありました。

 もしも、旦那さんがかなり年上であった場合、その後に産まれた子供の教育資金はかなり貯めておかないといけません。

 奨学金についても書かれていました。

 奨学金=借金である事にはかわりないので、借りないで済むならその方が良いですね。

 家を買うにしても、繰り上げ返済でどんどん支払って、頭金をある程度貯める前に買った方が速い等、言われてみないとわからない事ばかりでした。

 財形だと、学資保険が推奨されており、株はあまりおすすめではないとの事でした。

 私の場合は、株がかなりいい調子なので続けますが、家族を支えていくには確実にお金を増やさなくてはいけないので、株がおすすめされていないんですね。

 今回のサンキュ最新号は、かなり読み応えがありました。

 やっぱり、お金の事は気になりますよね。

 老後資金は3000万円ないと夫婦で暮らせないと言われていますが、最低ラインが1300万円からありました。

 ただ3000万円あると、年に2回旅行にいけたりエステや習い事、美容院等やりたい放題の生活が出来るのは事実だなと感じました。

 一人暮らしだと、最低1200万円あれば、いとうあさこさんがしくじり先生で暮らせると言っていたので、そこには近づけたいですよね。

20151130012922263.jpg


 
 
スポンサーサイト

コメント

Secret

ポイントサイト GetMoney!
2014年 200325円 2015年 200000円 2016年 200000円 2017年 40000円 うち、外貨(30000円)
ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
忍者Admax
忍者AdMax
フリーエリア
オススメリンク集
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

愛よりお金

Author:愛よりお金
FC2ブログへようこそ!

オススメリンク集2
最新トラックバック
無料アクセス解析
フリーエリア
ブログ計測
Gポイント
累計1,370円↑
Gポイント
激安で手に入れるなら
無料モニター
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アドブログ
ブログ広告のアドブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事